beaglemap 操作手順書

beaglemapの操作手順書です

地図画面の操作

地図画面では地図に関連した営業報告を設定することができます。

画面の表示項目について

地図画面の構成について説明します。地図画面には次の表示項目があります。

  1. 住所から地図を表示する検索機能
  2. 作成済みの営業報告の一覧を表示する一覧表示
  3. 地図上に営業報告を表示するマーカー

住所から地図を表示する検索機能(②)

住所を検索して検索した住所を中心とする地図を表示します。地図の中心にはcenter_marker.png (3.6 kB)が表示されます。

作成済みの営業報告の一覧を表示する一覧表示(①)

①は作成された営業報告のサマリーを一覧表示します。表示は設定された日時順に表示します。営業報告の詳細については TODO: 営業報告 を参照してください。 また、一覧のリンクをクリックすることで、対象のマーカーを画面の中心に表示します。

mapop02.gif (1.3 MB)

地図上に営業報告を表示するマーカー

地図に設定した営業報告はマーカーとして表示されます。このマーカーは設定した営業報告の確度ごとに異なる色で表示されます。この色は画面右下の凡例の通り確度と関連づけられています。この凡例に応じて地図上にマーカーが設定され確度毎の分布を確認できます。

probablity.png (2.0 kB)

画面の縮尺について

地図は縮尺を変更することができます。変更した縮尺が小さくなるについてマーカーは確度毎に集約されて表示されます。集約されるとボックスが表示され、ボックスには該当するマーカーの個数が表示されます。

mapop01.gif (20.8 MB)

地図の機能について

地図画面では以下のことを行うことができます。

  1. 住所から地図を検索
  2. 地図に営業報告を設定
  3. 設定した営業報告の更新
  4. 設定した営業報告の移動

※営業報告はユーザー管理より追加した会社内のすべてのユーザーが閲覧・編集を行うことができます。

それぞれの操作について説明を行います。

住所から地図を検索

検索機能を利用して住所を検索して地図に表示することができます。

mapop03.gif (18.7 MB)

住所の入力について

地図の検索は住所のみに対応しています。住所は次の形式で入力してください。

都道府県市区町村1-2-3

ランドマークの検索については現在のところ対応しておりません

地図に営業報告を設定

地図に営業報告を作成するには、地図上の設定したい場所で右クリックを行います。右クリックを行った場所で営業報告を入力するポップアップダイアログが表示されるので入力を行ってください。

営業報告に設定できる内容

営業報告に設定できる内容は以下の通りとなっています。

項目名 内容 必須 備考
件名 営業報告の件名を入力します。 一覧画面のリンクとして表示されます。
確度 営業結果の確度を選択します。 マーカーの表示色に対応します。
訪問日 営業先の訪問日を設定します。
報告内容 営業報告の内容を入力します。
所在地 地図で選択された緯度経度から最も近い住所を表示します。 変更できません。
訪問先名 訪問先名を入力します。
訪問先名カナ 訪問先名のカナを入力します。

設定した営業報告の更新

設定した営業報告は表示されているマーカーをクリックすることで表示されるポップアップから変更できます。

mapop05.gif (2.8 MB)

設定した営業報告の移動

設定した営業報告は設定する場所を移動することができます。

mapop06.gif (3.4 MB)